本文へスキップ

トップページ振り込め詐欺被害防止ミニ検定

TEL. 011-242-0110

〒060-0001 札幌市中央区北1条西5丁目4

振り込め詐欺被害防止ミニ検定

問1 平成28年と平成29年の北海道内における特殊詐欺発生件数と被害額についての記述であるが、正しいのはどれでしょう。


① 件数~増加・被害額~増加
② 件数~増加・被害額~横ばい
③ 件数~横ばい・被害額~減少
④ 件数~減少・被害額~減少  

   正解はこちら!

問2 次のうち、平成29年中に北海道内で認知した振り込め詐欺の被害件数が最も多いのはどれでしょう。

① オレオレ詐欺
  息子などを騙る者から電話により、お金を振り込ませる(手交させる)詐欺。
② 架空請求詐欺
  架空の料金を請求したり、実在しない金融商品等の代金を支払わせる詐欺。
③ 融資保証金詐欺
  電話やFAXなどでお金を融資すると持ちかけ、代わりに保証金としてお金を振り込ませる詐欺。
④ 還付金等詐欺
  医療費などが還付されると言って、お金を振り込ませる詐欺。

   正解はこちら!

問3 突然、息子(孫)を名乗る者から、電話がかかってきてました。
  次のうち、安心できる電話はどれでしょう。

① 風邪をひいたと咳をしながら電話がかかってきて、電話番号が変わったと言われた。
② 落ち込んだ声で、会社のカバンを落としたと言われ、会社を首になるかもしれないと言われた。
③ 電話機のナンバーディスプレイに元々登録してあった息子(孫)の番号から電話がかかってきた。
④ 電話機に電話番号は表示されなかったが、確かに聞き覚えのある息子(孫)の声だった。

   正解はこちら!

問4 携帯電話で、インターネットに接続していたら、「ご登録ありがとうございます。登録完了。2日以内にお支払い下さい。登録料¥85,000」などと表示されたときの対応で、正しいのはどれでしょう。

① 登録をしなければならないので、画面に表示されているサポートセンターに電話する。
② 登録完了などと表示された画面のまま、画面が切り替わらない場合、早く画面を消さなければならないので、画面のいろいろなボタンをクリックする。
③ 一旦、携帯電話の電源を切るか、インターネットを見るアプリを終了させて家族や、警察に相談する。
④ 表示された画面に「電子消費者契約法に基づく」や「特定商取引法に基づくなどと表示されている場合は、契約が成立しているので、直ちに解約手続を取るため、サイトの開設者に連絡する必要がある。

   正解はこちら!

問5 最近は、金融機関にお金を引き下ろしに行くと、金融機関の職員から「何に必要なお金ですか。」などと聞かれますが、次のうち正しい対応はどれでしょう。

① 金融機関の窓口ではなく、ATMで何度かに分けてお金を振り込む。
② 本当は、より金利の高い他の金融機関への預け替えだけど、正直に話すのは失礼なので
 「リフォーム費用」だと嘘を付く。
③ 「タンス預金をする」と言うと、詐欺の被害者ではないかと疑われたり、盗難の危険があるなど説明され、警察官が金融機関に来る事もあるので、「長男への贈与です。」などと嘘を付いて、引き下ろしの手続をする。
④ 息子(孫)から電話があり、「急にお金が必要になった。」などと、正直に説明する。

   正解はこちら!

問6 息子(家族)を名乗る者から「携帯の番号が変わった」と連絡があり、後日お金に関する相談があった場合、適切な対応はどれでしょう。

① 「誰にも言わないで」と言われたら、家族はもちろん、他人に対しても絶対に話さない。
② 自分のへそくり内だったら、何に使っても問題はない。
③ お金が無いので、たとえ身内でも断る自信がある。
④ 念のため、以前の電話番号にかけ直してみる。

   正解はこちら!

問7 市役所を名乗る者から、「医療費の還付金がある。今日中にATMで手続きが必要。」などと電話があった場合、適切な対応はどれでしょう。

① 携帯電話を持って、急いでATMに行く。
② 電話を切って、家族や市役所、警察署に相談する。
③ 相手に教えてもらったフリーダイヤル(0120・・)に電話して、その指示に従う。
④ 市役所からの電話であり、信用して問題はない。

   正解はこちら!

問8 警察官を名乗る者から、「あなたの口座が犯罪に利用された。」等と電話があり、すぐに、銀行員を名乗る者から「口座が使えなくなるので、キャッシュカードを預かります。」と電話があった場合、適切な対はどれでしょう。

① 通帳が使えなくなると困るので、急いで取りに来るようお願いする。
② 警察の指示なので、銀行員にカードを渡す。
③ 電話を切って、家族や銀行、警察に相談する。
④ 心配なので、持っている通帳全部渡す。

   正解はこちら!

問9 自分に突然パンフレットが届き、その後、○○会社を名乗る者から、「パンフレットが届いてませんか。」と電話があった場合、適切な対応はどれでしょう。

① 「パンフレットは、選ばれた人だけに送られる。」と言われたので、話だけでも聞いてみる。
② ○○会社に聞き覚えがあれば、信用して問題はない。
③ 「お礼はします。お金は立て替えるので、代理で購入して欲しい。」と言われ、「名義」だけ
 貸す事にする。
④ 「必ず、もうかる。」という電話は、一人で判断せず、家族や身近な人、警察に相談する。

   正解はこちら!

問10 オレオレ詐欺の被害に遭わないためには、「家族の絆」が必要です。適切だと思うものはどれでしょう。

① 家族の中で、オレオレ詐欺の話は必要ない。
② 声だけ息子(家族)だと見抜くことができるように、普段から声の特徴を話し合う。
③ 家族にしかわからない合言葉を決めたり、日頃から家族間で共通の話題を持っておく。
④ 息子(家族)とは、用事があるとき以外、連絡を取らなくてもよい。

   正解はこちら!

バナースペース

札幌方面中央警察署

〒060-0001
札幌市中央区北1条西5丁目4

TEL 011-242-0110